徒然なるままに仙石線

このブログでは仙石線に関するあれこれを解説、考察などをして行きます。

205系3100番台M16 乗客を救った奇跡とは の後書き

ご覧頂きありがとうございます。この記事は「205系3100番台M16 乗客を救った奇跡とは」の後書きとなります。

普段であれば終わりに として書く内容なのですが今回は後書きとして私個人の思いも含めた記事となっています。さて、今回のM16の記事を書く要因になった事として,実はM16編成は私が一番好きな編成であり,所謂「愛車」というのでしょうか、そういう編成なのです。同編成を好きになった要因がまさにあの時の奇跡の話でした。東日本大震災の記憶と共に仙石線におけるこの話も後世に伝えて行きたい、そういう気持ちを込めて記事を作成致しました。

震災関連で忘れてはならないのが津波によって廃車となったM7編成とM9編成の話です。M7は石巻駅構内で浸水、M9は野蒜駅あおば通方へ発車した直後に緊急停止、そのまま津波によって大破してしまった編成です。これら2編成に関してはまた別の機会に取り上げたいと考えています。

今回は有難うございました。